WORKS
施工事例

Client

日本情報通信株式会社様

URL : https://www.niandc.co.jp/

Introduction

日本情報通信株式会社は『今までにないモノでも、お客様のおもひ、私たちのおもひをITでカタチにします』というビジョンを掲げ、情報と通信の先進技術により社会の発展に貢献する会社です。同社では、リモートワークを推進する、どこでもOffice制度を進める一方で、出社時のワークプレイス環境の整備も進めている。今回、ワークプレイス環境整備の一環で、本社オフィスの一部をリニューアルする計画を観葉植物の導入でお手伝いをしました。

Wish

オフィスの中に公園のような空間を作りたい。

デザインのポイント
業務の性質上、1日中オフィスで集中して働く方が多く、ワークプレイス環境の整備が課題の一つになっていました。オフィスの中で集中とリラックスを同居させる為、公園のような空間を作りたいというご要望から、プランターを使用せず、地面から植物が育っているように見せる施工が可能になるグループプランツを提案しました。配置や形状にも工夫があり、植物との距離が自然と近くなるようにデザインされています。
植栽選びのポイント
公園や雑木林をイメージさせる自然な樹形の観葉植物を選んでいます。観葉植物だけでなく、流木や岩などの自然由来のマテリアルも使用して、多様性のある空間を作りました。
植栽リスト
ゴムの木
エバーフレッシュ
シェフレラ
フェイクグリーン
流木
カテゴリ
インドアガーデン施工
インドアグリーン
レンタルグリーン&メンテナンス
プリザーブドモス
グリーンコーディネーター
滝澤 詩乃