当社の経営理念が自慢です。(創業の精神・経営理念・経営基本方針)


創業経営者が自らの経験と意志の中から湧き出た経営理念です。これが成長の原動力です。それを社員と共有するため研修をしています。これがあれば将来の発展も間違い有りません。

技術力日本一


文化祭(社員の作品製作発表会)が毎年10月に行われます。全社員が各クラスに分かれて作品を制作し厳しく審査されます。技術とサービスの両立が必要な当社の仕事の技術面を証明する社員達です。

国家試験の園芸装飾技能士1級所持者約50名、それよりはるかに難しいユニバーサルの園芸装飾士S級が約30名在籍しています。

人材のレベルの高さ


人材のレベルの高さが自慢です。その根拠は今日、業界でダントツ日本一の業績を作っている社員だからです。国立、私立の農学部、環境系の出身者も多く自然や環境に興味を持ち植物が大好きです。全員がまじめ で素直、良く働き、仲良し社員で、笑顔を売り物に、一流のサービスマン、園芸家を目指して、お客様にサービス中です。

女性が大活躍


大活躍の女性が自慢です。現在、社員の約半数が女性の会社です。営業は勿論ですがサービスマンにも、多くの女性が活躍しています。トラックを運転し、レンタルした植物のメンテナンスに得意先を廻っており、笑顔にあふれた元気な女性が多い会社です。お客様に大評判、今後も女性社員比率を上げる為、社員が仕事と子育てを両立させることができる、短時間勤務制度を導入しています。

男女同一賃金で、資格取得等においても男性・女性の差別はありません。今後は女性のリーダーがたくさん出てくる事が目標です。街角で見かけたら是非、気軽に声をかけてください!

会社作りは人作り


サービス業の当社は人が全てと言っても過言では有りません。 新入社員研修は本社近くの山の中で1週間、2年生以降は毎年、場所を変えて自然の中で、分割して年1回、2泊3日の研修を全社員が受けます。全リーダーが参加の経営会議は毎月、丸1日、朝7時~16時まで行います。月一のリーダーによるチームミーテイング、朝礼、全員参加で行われる経営計画発表会を始め、みんなで学び続けています。

経営者の声を肌で感じ、社員として、人としての様々な指針を得ながら、社員間の絆も深まります。個々の成長、会社と いうチームとしての成長を促す、世間に誇れる社員研修です。

任せられる社風


若い社員でも積極性があればどんどん意見が言え、まかせられる社風です。

サービス部門は2人一組で一つのエリアを任される仕事で、正に個人商店の経営者です。入社2年で初級の顧客管理の全てを任せられます。また東京の装飾部は過去に23歳の女性が立ち上げました。東京緑花部は22歳の女性がハイ!と手を上げて立ち上げてスタートしました。大阪のギフト部は27歳の男性が立上げ、入社4年目の女性が東京のギフト部を立ち上げました。勿論ベテランも新しい部門を立ち上げています。海外も若い力で進出しました。そこには、つらいこと、厳しいことも有りますが、やりがいもあり多くのドラマが生まれ、人生2度なしの精神が宿っています。

【社員の声】

やる気さえあれば、そしてチャンスを待つ忍耐さえあれば、様々なグリーンビジネスに挑戦することができます。個々の社員の様々な可能性を叶えられる職場です。

安定性・安全性


園芸業界では利益、自己資本比率等の財務内容においてダントツ日本一で、安定性、安全性が自慢です。

経理の公開


現在、会社は約45チームの部門に分かれて運営されています。全ての部門別に経理が公開され自分たちの仕事の結果を見ることが出来ます。素晴らしい約50名のリーダーは社長を中心に団結して経営者の目で学び続けています。

内部統制と信用力


園芸業界唯一の上場会社として監査法人と契約し、厳しい目でチェックしてもらい、更に監査等委員(社内取締役1名と社外取締役2名)、内部監査室専任1名の設置等、コーポレートガバナンスと内部統制を行い、より確実な信用をえる体制を構築しています。多くの株主様にも厳しい目で見て頂き、更に内容ある会社作りに社員一同団結して進めてまいります。この信用力が自慢です。

大阪本社は360度、
山の中


めぐまれた環境の中に有ります。季節の変化を感じながらの通勤で植物好き、自然が好きな人には堪えられない環境です。残念ながら一日中この中で仕事が出来る社員は限られていて、多くはお客様の元に車で出て仕事をします。

本社にはザ・ファームというカフェ併設のガーデンセンターがあり年間40万~45万人が来場されます。子供やワンちゃんもたくさん遊びに来ている姿は見ていて楽のしく、誇らしい、イチゴ園も出来て、ますます拡大中。この環境はとても自慢です。

ちなみに東京本社事務所、大阪本社がグリーンの提案ショールーム兼用になっていて、こんな事務所で働きたいと大好評。どうぞ見学に来てください。(関東方面のザ・フアームは、規模は半分ですが千葉市稲毛区に有ります。

世界に飛躍


2008年に中国上海に進出。2015年にはアメリカ(ワシントンD.C.)に進出、2016年は、さらにシャーロット等M&Aを2軒、2018年にシンガ ポールへも進出、今後も発展する都市をターゲットに進出して行きます。約50年前につけた社名、ユニバーサルの名前は志の表れ。世界一のユニバーサルを実現していきます。

業界初の上場会社


業界初の上場会社は誇りです。

上場会社は個人経営から公的な会社に成ったと言えます。元々ガラス張り経営が更に監査され公表される数字が厳格で正しいもの成ります。上場と言う公的な舞台に立って私達は演じて行きます。一生懸命に演じなければお客様から文句を言われるかもしれませんし、もう2度と来て頂けないかもしれません。それらは厳しい事かもしれませんが、私達は二度とない人生をどうせ演じるなら舞台に立って演じたいと思いチャレンジしました。たくさんの観衆の前でたくさんの拍手を頂ける事を目 指す事はこの上ない遣り甲斐です。

社員持ち株制度


加入率100%で全員が株主、なおかつ社員持ち株比率は全体の10%以上を持っているという非常にまれなる会社です。価格は上場時から6倍に成り、今後も自分たちの力で何倍にもする事が出来るという運命共同体です。

チャレンジする企業へ


創業から約50年コツコツが取り柄の堅い安定した会社でした。その後2012年から上場会社として成長に舵を切りました。

レンタルグリーン事業、小売事業(店舗)、生花事業・ランドスケープ事業・ギフト事業・造花装飾人工樹事業、ネット販売事業、卸売り事業等を拡大しています。

このようにわが社では花と緑に関連するいろいろな仕事に携われる事が大きな特徴となっています。

当社の仕事自身が環境貢献企業


当社のグリーンを広めること自体が、自然を大切にする、なくてはならない仕事として誇りをもって取り組んでいます。また、カーボンオフセットといったCO2排出権をもったグリーンも商品として環境貢献を行っております。今後、世の中が発展成長し、ネット、AI社会に成り、車が空を飛んでも、当社の仕事はそれに比例して益々重要に成っていきます。

わが社の一番の自慢は人です


花は香り、人は人柄という言葉が有りますが、当社では採用に関して人柄を重要視しています。インターンシップなどを通じ一緒に働きたい仲間を探し続けています。まだまだ努力していかなければいけませんが、周りの人からしつけの行き届いた人柄の良い社員が多いですね、と評価されることを経営の大目標の一つとしています。