WORKS
施工事例

Client

『netone valley』ネットワンシステムズ株式会社様

URL : https://www.netone.co.jp/

URL : https://www.netone.co.jp/valley/

Introduction

ネットワンシステムズは1988年の設立以来、優れた技術力と価値を見極める能力を持ち合わせるICT の目利き集団として、その利活用を通じ、社会を⽀え続ける会社です。

「⼈とネットワークの持つ可能性を解き放ち、伝統と⾰新で豊かな未来を創る」というパーパスを掲げ、新しい出会いと多様なコラボレーションといった、人と人とのネットワークによって生み出されるイノベーションで豊かな未来を創造すべく、2023年5月にイノベーションセンター netone valleyを開設しました。イノベーションの創発を実現する無限の可能性に満ちたオフィス空間づくりを、観葉植物の導⼊によりお⼿伝いをさせて頂きました。

Wish

『netone valley』=渓谷は、屋上テラスから眺める空から各フロアへと、自然の循環が大地へと流れていくデザインとなっています。それぞれのエリアに集い話し合う事でイノベーションの創発を促す工夫が施されています。今回、オフィスコンセプトを実現する為に、植物の存在は重要な役割となりました。室内でありながら自然の癒しを全身で感じる為に、この場所で育ったかのような違和感のない施工が必要となりました。

デザインのポイント
メインエントランスは渓谷の最下部となり、水辺の終点でありながらイノベーションの始点になっています。入口に立つと迫力のある吹き抜けとオフィスとは思えない広い空間が出迎えてくれます。最下部には渓谷を流れ着いた水辺の涼しい音や、コントロールされた空気の流れにより、そよ風で植物が揺れる音が聞こえます。見上げる高さの吹き抜け柱にはフェイクグリーンによる壁面緑化が施され、空と大地をつなげる役割をしています。各所に配置された植物達が渓谷の豊かな自然を表現し、空間全体を植物でデザインしています。
植栽選びのポイント
自然豊かな渓谷のイメージから、ナチュラルな印象の植物を多く採用しています。シンボルとなる大型の植物は木陰をイメージするような整った樹形の植物を。生い茂る下草達には、水辺の湿度を感じるみずみずしい植物を。様々な樹形の植物を組み合わせることで、自然の景色を切り取ったかのように感じられます。植物が傾き開けた空間に、光を求めて新たな植物が成長する自然な営みも再現しています。
植栽リスト
パキラ
ウンベラータ
エバーフレッシュ
ガジュマル
ベンジャミン
カテゴリ
レンタルグリーン&メンテナンス
インドアガーデン施工
インドアグリーン
園芸什器
壁面緑化
フェイクグリーン
屋上緑化
ガーデンファニチャー