WORKS
施工事例

Client

『xLINK丸の内パレスフロント』三菱地所株式会社様

URL : https://mec-xlink.mec.co.jp/palace-front/

Introduction

xLINK(クロスリンク)は丸の内という歴史と伝統あるビジネス街で多様化するビジネスマンのニーズに柔軟に対応する為に生まれた、三菱地所が運営するフレキシブルオフィスシリーズのひとつです。
皇居外苑を一望できる開放的なメインエントランス、ビンテージの趣を取り入れた上質な空間、東京駅・大手町という最高の利便性を合わせ持つ立地。
ビジネスが交差する空間づくりを、観葉植物の導入でお手伝いをさせて頂きました。

Wish

『未来に飛び立つための、居心地の良い仮住まい』というコンセプトを実現するためのグリーン提案。

デザインのポイント
窓の外に見える皇居の自然をxLINK(クロスリンク)様に取り入れ、室内を通り抜けていくようにレイアウトしています。
点在する観葉植物は人の導線を確保したり、アイキャッチにして目線をずらしたりと、1鉢ずつに意味を持たせています。
また、巣立ちというキーワードから、植木鉢はビジネスの卵をイメージしてラウンドタイプを選んでいます。
植栽選びのポイント
高級感のある空間に観葉植物を調和させるために、メインとなる植物には、葉の色が濃い植物を多く選んでいます。
エリアに合わせて淡い緑へとグラデーションさせ、明るい色の植物もアクセントに取り入れ、全体のバランスを決定しました。
多様化というキーワードに合わせて、観葉植物の種類も多種多様に選んでいますが、メインになる箇所は止まり木となる様なシルエットの観葉植物を採用しています。
植栽リスト
ベンジャミン
ウンベラータ
シェフレラ
シュロチク
アルテシマ
etc…
カテゴリ
レンタルグリーン&メンテナンス
インドアガーデン施工
インドアグリーン
園芸什器
壁面緑化