WORKS
施工事例

Client

T-SITE柏の葉様

本とアートに囲まれた空間を、個性的なグリーンで装飾

千葉県柏市の柏の葉キャンパス近くにオープンした、蔦屋書店を中核とした商業施設「T-SITE柏の葉」様にて、館内の植栽レンタルとバルコニーの植栽装飾を担当させていただきました。

URL : https://store.tsite.jp/kashiwanoha/

Wish

様々なアートを散りばめ、通常のものとは一線を画した、デザイン性あふれる空間づくりをされていましたので、植栽にも、アートとしての役割を求めていただきました。

コンセプト
アートとしての植栽装飾
こだわった点
通常の規格品の植物は一切使わず、一点一点、いわゆる一品物と呼ばれる植木を配置。弊社のバイヤーが、各地に回って集めてきた、樹種にも樹形にもこだわり抜いた植物を設置いたしました。
施工上の工夫
ふたつと無い独特な樹形のシェフレラ。上にパラソルのように葉が広がる、パキラ・アンブレラ。大きな葉が特徴的なモンステラ。天井から吊り下げられ、長い葉を揺らすリプサリスなど。普段は、例えばエントランスにひと鉢だけ採用するような植栽を、施設全体に散りばめて、特別な空間づくりのお手伝いをさせていただきました。
バルコニーにもこだわりの植物を多く配置しました。ユーカリやモミザ類などのシルバーリーフ系の植栽。オーストラリア原産の、いわゆるオージープランツをたくさん配置。おしゃれなファニチャーとともに、バルコニーでもくつろげる空間に仕上げました。
植栽を選ぶポイント
館内に散りばめられたアートに負けないように、ひと鉢ごとアイキャッチになるような、存在感のある樹種を選定。その上で全体としてのバランスも考え、秋のこないように変化に富んだ様々な樹種、樹形を選びました。
苦労した点
植栽の存在感を、高いレベルで求めていただきましたので、植栽集めには多くの時間を費やしました。
使用樹種と説明
シェフレラ
パキラ・アンブレラ
リプサリス
鉢や什器などについて
鉢は空間に溶け込むように、丸型の柔らかなオフホワイト系で統一。ただし、単調にならないように、様々なメーカーのものをランダムに配置し、変化を付けました。
キーワード
トータルグリーンコーディネート
グリーンレンタル
園芸什器販売
ガーデン施工

お客様の声

空間全体のコンセプトにも非常にマッチし、空間デザインにおける植栽の重要性を高く評価いただけました