WORKS
施工事例

Client

トリドールホールディングス様

渋谷へオフィス移転を機に、新しいコンセプトのオフィスを計画する中でコンペ方式で提案依頼をいただき、ご提案を経てご契約につながりました。

URL : https://www.toridoll.com/

Wish

コミュニケーションが増えや業務の効率化が期待できるオフィス空間であること。また、植物があることが、オフィスに来たくなる理由になるような提案を希望されていました。

コンセプト
「共生するオフィス」
世界各地に事業展開されてることからヒントを得て、多種多様なイメージの植栽を混在させ、あえて、統一感を持たせないグローバルなイーメジに仕上げました。
こだわった点
形が異なる様々な植物を使用することで、お客様社員の皆様にも興味を持っていただけるように考えました。
植物のお世話で社員の皆様同士の会話をするきっかけになればと言う想いから、一部お買取していただき、弊社でアドバイスしながらお客様で管理する場所を作りました。
施工上の工夫
鉢隠しのマルチング材にもこだわり、オフィスのインダストリアルな雰囲気が引き立つように、ドライスパニッシュモスや、ホワイト系のヤシ繊維で仕上げました。
植栽を選ぶポイント
樹種に指定はせず、枝振りに動きがあるもの、葉形が丸いもの尖ったもの大きいもの、サボテンのようなもの様々です。
我々がメンテナンスの中でどんどん樹種が変えていくことで、お客様にも楽しんでいただけるようにしています。
苦労した点
コンセプト作りに一番時間がかかりました。大まかなご希望の先の、お客様が表現できない本当のご要望はなにか、プロとしてお客様が考えていること以上のことをご提案したいと考えながら作成しました。

お客様の声

植物がある方がやっぱり気持ちがいいですねと言ってくださいます。
メンテナンス中にお客様が植物の名前や、この子は〜と、植物の会話をしてくださるのを見ると、とても嬉しくも思います。
今では植物はインテリアだけでなく、コミュニケーションの一部になっているのだと実感しています。