WORKS
施工事例

Client

海遊館(ニフレル)様

大阪府吹田市 万博公園EXPOCITY内 ニフレル

Wish

館のコンセプトである、生き物のあらたな動きや姿・形に触れることができるいきいきとした空間演出のさらなる展開

コンセプト
人と動物のつながりが、他の動物園や水族館と比べて非常に身近に感じられるニフレル。
「感性に触れる」という施設のコンセプトに基づいたシンプルで直感的な魅力の伝え方から、さらに生きものの多様性を広げ自然な動きを観察する中に、より一層楽しみが生まれる場としてご提案。
こだわった点
住まう生き物の特徴的な動きや習性を捉えて遊具をご提案。
動物の曲線的な姿や動きがより際立つ背景となるように幾何学な形を中心に什器を製作しました。
子供にも大人にも合わせた目線高に、動物たちが集まり動きをより深く観察できるよう設置什器の高さと大きさに変化をもたせて空間を構成しています。
施工上の工夫
既存の床や躯体に対しての施工であり、もともとの設備との関わりを入念に検討した。
植栽を選ぶポイント
生き物が誤って口にしても問題がない植栽を選択。
土の面が少ない場所でありながら,緑は多く見せたいとのご要望をいただきましたので少量でボリュームがでる品種を選択しています。
苦労した点
年に一度の休館日の1晩だけという、とくに限られた時間の中での什器設置方法の略式化や作業中における動物への配慮など、施工当日までの念入りな試作と検証を重ねました。
使用樹種と説明
メキシコケンチャヤシ
アスパラガス スプレンゲリー
セイヨウタマシダ
オオタニワタリ
シッサス アンタルクティカ
鉢や什器などについて
鉄鋼と木工の商品が中心。
館内スタッフさんが今後のイベントや様々なシーンにおいて、自分たちで什器を移動して模様替えが簡単に出来る仕様に仕上げています。