– MOTOI TOMISAKA –富阪基

the Farm UNIVERSAL OSAKA クリエイティブディレクター

1985年生まれ、兵庫県出身です。

この業界に入った理由

大学でグリーンの勉強を学び、そのまま面白そうと思いこの業界に入りました。

造園会社で5年間、設計の仕事を経験しました。この経験が今の技術の下地になっていると思います。

退職後、短期でヨーロッパに渡り、ヨーロッパ各地の庭などを見て回りました。

帰国後には生花店で1年間修行して、再びイギリスに行きます。

イギリスに行った理由は100年以上の歴史を誇る、世界で最も権威のあるガーデニング&フラワーショー「チェルシー・フラワー・ショー」にスタッフとして参加するためです。

世界レベルのガーデニングを目の当たりにして、自分も同じようにガーデンニングの世界でもっと活躍したいと考えるようになりました。

帰国後にユニバーサル園芸社で働き始めました。

働き始めた時は、ザ・ファーム・ユニバーサルではなく普通のガーデンセンターでした。

働き始めてしばらくしてリニューアルが始まり、今のザ・ファーム・ユニバーサルになりました。リニューアル前から見ているので、その変貌ぶりには今でも驚きます。

また国内のガーデンコンテストにも参加し、全日本フラワー&ガーデン選手権で金賞、日比谷公園ガーデニングショーでは優秀賞と一般投票の部で金賞を受賞しました。

これからも積極的にコンテストには参加したいと思っています。もし見かけたら応援お願いします。

好きなグリーン&フラワー

控えめな花が好きです。

好きな花となると、あんまりピンとこないですね。

コケですかね。あとシダとか、ジメジメした植物が好きです。

あと丸いフォルムの植物が好きです。例えば太っているパキポディウムとかが好きです。

今の仕事内容

店内の装飾全般をやっています。

定期的にお店の雰囲気を変えることで、お客様に飽きられないお店作りを心掛けています。

また装飾をしながら植物の状態も確認しています。

お客様へ

たくさんのワクワクとドキドキを感じていただけるよう素敵なお店作りを心がけたいと思います。

ザ・ファーム・ユニバーサルでは植物を楽しんで頂くだけでなく、ガーデニングを楽しんで頂けるような雑貨や資材も多く取り揃えています。

個人的には靴がおすすめです。「Blundstone(ブランドストーン)」の靴はずっと愛用しています。

ぜひ遊びに来てください。

経歴

大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。

2014年 株式会社ユニバーサル園芸社に入社。