– CHIKA SHINOHARA –篠原千佳

関西営業企画部

1992年生まれ、岡山県出身です。

この業界に入った理由

植物が好きで。大学時代も植物に関係する学部・学科に所属していました。

植物に関することを仕事にしたいと思い、この業界に入りました。

実家の周りも自然に囲まれていて、植物や自然に興味を持っていました。

ユニバーサル園芸社を選んだ理由はセミナーに参加し、社長の話を聞いて興味を持ちました。

3次面接で本部長の植物に対する熱い思いを聞いて、一緒に働きたいと思いました。

好きなグリーン&フラワー

水辺に生えているような植物が好きです。

マングローブとかヤナギ、ハルニレが特に好きです。

ハルニレは大学時代に調査をしていて愛着があります。

マングローブは河口汽水域に生えている植物の総称です。気根が水中から出ている姿が魅力的です。沖縄と奄美大島で見て、とても感動しました。

沖縄とか奄美大島ではオヒルギ、メヒルギが生えていて、葉っぱのちょっとした違いや花の色の違いが面白いです。

沖縄本島にはオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドキの4種類が自生しているので、また見に行きたいと思っています。

今の仕事内容

営業職で主に飛び込みからの新規開拓をしています。

最近、エリアの中にホテルが増えているので、ホテルを積極的に営業しています。

現場を見させて頂いて、その場所に合う植物や鉢のご提案をさせて頂いています。

お客様のご希望に添えた提案ができた時が、すごくやり甲斐を感じる瞬間です。

そのためにお客様の好みやご要望を聞き出し、ご不明な点や現状の不満などを改善されるように努めています。

入社した当時は観葉植物のレンタルをしている営業サービス課に所属していました。

その時に先輩社員からお客様に対する姿勢を学びました。

その経験が今の営業職にも生かされています。

お客様へ

観葉植物のレンタル中心に植物や外構、装飾のレンタルなど広く行っています。

特に観葉植物は他社に負けない仕入れ能力とメンテナンス力が自慢です。

仕入れは沖縄、八丈島、指宿、さらには海外など直接生産者さんを見て回り、より良い植物を見つけ出しています。

最近では店舗店内もしているのでお越しいただければ、一般のお客様にも希少な植物を身近に感じて頂けると思います。

少しでもグリーンが気になる方は、ぜひお声掛けをして欲しいと思います。

経歴

宮崎大学 農学部 卒業

2015年 株式会社ユニバーサル園芸社に入社。