緑と花のプロフェッショナル、株式会社ユニバーサル園芸社。貸し植木、観葉植物レンタル、レンタルグリーン、フラワーギフトなど様々な事業を展開しています。

IR情報

社長メッセージ

当社は、2012年4月26日をもって大阪証券取引所(当時)ジャスダック市場に株式を上場いたしました。株主様をはじめとする多くの関係者の皆様に御礼申し上げます。また、今後ともご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い致します。

我が社は会社を繁栄させ 世の中に貢献する為にあります。
(世の中とは地球や人々、国や、お客様や、社員のことです。)

当社は、1968年より創業を開始し、グリーン事業を主体に事業を営んでまいりました。現在は東京・名古屋・大阪の3大都市圏にサービス提供網を構築し、卸売事業、小売事業などを加え、業容を拡大してきております。
こうした中で、現在当社グループが所属する園芸業界は推定規模で1兆円を上回っているものの近年はやや伸び悩みの状況にあります。また、業界構造的にも市場規模的に大きなシェアを持つ花き小売店市場においては、個人経営の小売店が多くを占め、市場の成熟化と旧来の流通という、他の様々な業界で起きてきた“業界構造変革”の夜明け前にあります。当社グループはこのような状況下、創業から培ってまいりました、実績と経験、そして多くの社員・スタッフが築き上げてまいりましたお客様との信頼関係をもとに、新たなステージへと活躍の場を広げてまいります。
グループ売上高は、市場規模全体に比べればまだまだ低く、シェア拡大の余地は大きいと考えており、当社グループの強みである厚い内部留保(自己資本比率85%超)、“緑のプロフェッショナル”としての技術力、そしてチャレンジ精神、この3つの強みを活かし新たなステージでの成長を目指してまいります。
「人生二度なし」。二度とない人生だからこそ何の為に生きるのか。このことをつきつめた時、会社と“仕事”を通じて世の中に貢献していくことしかないのではないかという考えに至りました。当社グループは利益ある成長を力強く目指すとともに、世の中への貢献を目指してまいります。

2016年3月