– SATSUKI MORITA –森田紗都姫

the Farm UNIVERSAL CHIBA

この業界に入った理由

もともと植物、特に観葉植物が大好きでしたが、学生時代は特にグリーンの勉強はしておらず、普通大学を出て、その後京都にある出版社で4年間勤めていました。
その会社では書籍の編集者として、また、雑貨プランナーとしてマーケティングや商品企画業務を経験しました。植物は趣味の範囲で楽しんでいましたが仕事の中だけでなく、自分と、周りの人の今後の暮らしを豊かにしてくれる、緑を提案するお仕事に可能性を感じ、グリーン業界に転職しました。
その後商業施設やビルの外構植栽、インドアグリーン提案を行っている会社でプランナーとして勤務の後、the Farm UNIVERSAL CHIBAのおにわのそうだんしつで勤務しています。

好きなグリーン&フラワー

サボテンが好きです。
そんなところから花咲かせるの?!という斬新な一面にシュールさを感じます。
その他は、和ハーブが好きで育てています。
まめではないので、植物も花もお手入れの手間がかからなくて更に暮らしに活かせたりするものだとがんばってお世話しようと思えるので好きです。

今の仕事内容

The Farm UNIVERSAL CHIBAで、ガーデンデザイナーとして働いています。
「ガーデン」とついていますが、the Farmは、観葉植物、ドライフラワー、雑貨など外のお花や木だけでなくトータルで植物を楽しめるお店なので「庭」に特化せず、このお店だからこそできる緑のある「暮らし」を提案する様心がけています。 また、前職の知識も活かして、イベントの企画をお手伝いしたり、フライヤー、店頭掲示物やPOPのデザインも行っています。
お店では自分の職種や役割を超えて、できることはみんなで協力しながら進めています。幅広くチャレンジできる環境なので、新鮮な学びがたくさんあります。

お客様へ

こんな庭はいかがですか?とご提案させていただくのではなく、こんな庭が出来れば、毎日の暮らしがこんな風に楽しくなりますよ!と暮らしがどんな風に変化するのかをお伝えできるよう心がけています。
お仕事や子育てで、お庭のお手入れなんてできない方が大半だとは思いますが、忙しい中でも、緑のある暮らしを手に入れることは可能です。
そんな暮らしを想像していただけるように、お手伝いいたします。

経歴

京都産業大学 経済学部 卒業
2016年 ユニバーサル園芸社入社