ユニバーサル園芸社について

「緑のプロフェッショナル」集団です。

当社グループは、当社及び連結子会社6社と合わせ7社で構成されています。事業セグメントに関しましては、園芸関連商品のレンタルや販売及び植栽管理、メンテナンス等を行っているグリーン事業と卸売事業、ネット通販事業、造園事業に区分されています。

当社グループはこれら事業を通じて創業以来“緑”に携わり、“緑”を知りつくした「緑のプロフェッショナル」集団として、様々なお客様に心地良いサービスと空間を提供することで信頼関係を築き上げています。

事業セグメント

グリーン事業が連結売上高の約77%

グリーン事業:レンタルグリーン事業

お客様のニーズに応え、無機質な空間へ観賞用の草花及び植木やアートフラワーなどをレンタルで提供しており、季節感などの演出装飾効果ややすらぎやいやしを提供するなどの機能的効果で空間演出をサポートしています。

グリーン事業:園芸関連商品取扱事業

レンタルグリーンを通して得た経験やノウハウを活かし、園芸関連商品の販売などを展開しています。

卸売事業

主に造花を中国から輸入し、ショッピングセンターやホームセンター等に卸売を行っています。

ネット通販事業

ネット通販サイトや自社媒体など各モールに出店し、主にプリザーブドフラワーや紅茶や蜂蜜を贈答・ギフトを中心に販売います。

造園事業

建築物の外構・庭園などの造園工事や植栽管理を中心としており、屋上緑化やアトリウム緑化等も手がけています。

強み/特徴

良好な財務基盤(75.7%)

当社グループの経営方針と利益体質により蓄積した厚い内部留保を活かし、2009年末以降で6社をM&Aにより連結子会社化いたしました。また、今後も海外を含めて園芸関連事業を中心に幅広く事業を展開し、さらなる成長を目指してまいります。

優れた技術力

整備された社内教育体制の構築など、人材育成に注力することにより、メンテナンスや装飾技術といった専門性の高いサービスを提供してまいります。

園芸関連の国家資格保有者がのべ67名 (2018年6月末時点)

1級 園芸装飾技能士 41名
1級 造園施工管理技士 18名
1級 造園技能士 1名
1級 土木施工管理技士 6名
1級 フラワー装飾技能士 1名

チャレンジ精神

「人生二度無し」をモットーにする当社グループでは、「海外進出」、「新商材の開発」、「新しい販売手法の取り入れ」などに積極的に取り組むことで、社会のニーズに応えていくとともに、当社グループの原点にある「花や緑をもっと広げる」という青雲の志を果たしてまいります。